知っておきたい業界用語?

こんにちは。

総務の 喜田 健二(きだ けんじ) です。

 

これ、なんと呼ぶでしょうか?


掛け矢


木槌(きづち)、ハンマー、と

言葉が浮かんでくるのですが、

このくらいの大きさだと

掛矢(かけや)と呼ぶのだそうです


初めてこの単語を聞いたとき、

意味が分からなくて

戸惑ったのですが、

一般的には

どのくらい認知されてるんですかね?

私自身、この業界に入って

初めて知ったのですが……


 

他にも、これをこう呼ぶのだと

つい驚いてしまう語句も

多々あります。

特に、『ねこ』なんかは、

それが手押しの一輪車のことだと

教わったとき、

由来がそのまま

“猫”にあるとは思えず

「ね、根固? ネ根値寝、禰醐?」と、

ウェルニッケ野で数パターンほど

単語変換せずにはいられませんでした

 


このように

あれやこれやと書いてはおりますが、

実は、

自分の知らないことに接すること、

大好きです。

仕事の楽しみの一つでもありまして、

今日(こんにち)までさまざまなことを

学ばさせていただいております

子育て住宅・省エネ住宅・節約住宅

高品質・ローコストな注文住宅を建築する     

     広島県呉市の工務店
㈱アスリートホームのHPはこちら