研修!

こんにちは。

営業の植野です。

先日、岡山にとある資格の研修を受けてきました。

何の資格かと申しますと、

『ハウジングライフ(住生活)プランナー』

という聞き慣れない資格の研修です。

まだ、世間には浸透してないですが、これからきっと重要になる(だろう)と期待を持ちながら受講してきました!

↑受講資料です(氷山の一角)。

左の「マイホーム借り上げ制度」というパンフレットに注目です‼︎

昨今、問題になっている【空き家】対策として、一般社団法人移住・住み替え支援機構(JTI)が創設し、運営している制度になります。

どういう制度かというと、ざっくり言うならば…、

「空き家や留守宅をJTIが借りあげて賃料収入を得る事が出来る」

というなんとも魅力的な制度です。

設立当初、この制度の基本原則としては以下の内容になってました。

  • 所有者が50歳以上。
  • 新耐震基準をクリアしていること。
  • 違反建築でないこと。
  • ローンが残っていないこと(内容によっては認められる場合があります)。
この内容じゃ、私は関係ないじゃん‼︎と思われる方も多いと思います。

しかし、この制度は「かせるストック」の認定を受けた新築住宅であれば、年齢関係なく「マイホーム借り上げ制度」の利用可能になります。

この、「かせるストック」の認定を受けることが出来る住宅が、パナソニックビルダーズグループである当社が施工できるテクノストラクチャーになります

そして、今回の資格は「マイホーム借り上げ制度」を活用するために必要な資格になります。

ブログでは、文字数の制限もあり制度のごく一部しかご説明できないので、気になった方は是非とも展示場のご来場ください

試験に合格しておりましたら、私がご説明させて致します (落ちていたらごめんなさい

子育て住宅・省エネ住宅・節約住宅 

高品質・ローコストな注文住宅を建築する     

     広島県呉市の工務店
㈱アスリートホームのHPはこちら