アイスクリーム頭痛というものについて

こんにちは。
総務の 喜田 健二 です。

先日、日曜日の朝番組
『健康カプセル!ゲンキの時間』
を観ていたら、興味深いことが紹介されていました

<日本の夏に食べる冷たい食べ物の代表>と言えばかき氷ですが、
(スイカという説もあります)
そのかき氷を食べると頭がキーンとなることがありますよね。
これ、医学的な正式名称をアイスクリーム頭痛といいまして、
喉の温度の急激な低下によって引き起こされるそうです

なので、事前に
10℃~12℃くらいの水を飲んでから食べると、
この頭痛を未然に防ぐことができるそうです


なるほど……

晴天の霹靂(へきれき)とは正にこのことですッ

毎年、かき氷という至高の宝物(ほうもつ)を食べる代償として
これまで激しい苦痛に耐え偲(しの)んできたのですが、
もう我慢しなくていいんですね
これからは枕を高くして眠れるというものです

しかしこんな大事なこと、
できれば6歳くらいの頃から知っておきたかったのですが、
思い出はプライスレスなのでしょう

ともあれ、皆さんが
かき氷やアイスクリームを食べる際に
こんなことを言ってたなと思い出して頂ければ幸いです


子育て住宅・省エネ住宅・節約住宅 

高品質・ローコストな注文住宅を建築する     

     広島県呉市の工務店
㈱アスリートホームのHPはこちら


広島ブログ