電気打ち合わせ

こんにちは。

営業の植野です。
先日、こちらの記事で上棟したF様と現場立ち会いの打ち合わせを行いました。
内容は、電気打ち合わせです。
電気打ち合わせとはどういうものかというと…
ざっくりいうと、コンセント、スイッチの場所確認です。
↑黒い箱がついている所にスイッチやコンセントが取り付けられます。
着工前に電気図面を元に、コンセントやスイッチの位置を決めていただきますが、図面だとなかなかイメージしずらいのがネックです。
展開図やパースでイメージを掴むことは出来ますが、実物で確認してもらうことが一番!ということで、上棟後の1~2週目に、必ずお施主様と現地で打ち合わせをさせていただきます。
念密に打ち合わせをしても、実際現地に行くと変更や追加したくなるのが人間心理です。
構造や間取りといった変更が難しいものと違い、スイッチやコンセントは壁を張るまでなら対応可能なので、この打ち合わせ時に思う存分再検討していただきます。
コンセント、スイッチは毎日使うものなので、お家を建てる時の生活動線や、持ち込み家具についてイメージを持っていただくと考えやすいと思います。
また、別の角度からの検討方法として、今のお住まいのスイッチ、コンセント環境の使い勝手の良い点、悪い点を書きだしてみると、お家に求める物が明確になるので、オススメです( ^ω^ )
子育て住宅・省エネ住宅・節約住宅
高品質・ローコストな注文住宅を建築する     
     広島県呉市の工務店
㈱アスリートホームのHPはこちら